はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

カナダに行った

カナダに8月の下旬の2週間ホームステイしてました、はしなぎです。写真に軽い文章を添えて感想を書いていこうと思います。

帰ってからもう1ヶ月経つのに写真整理とか今頃始めたしね。ブログに書くのも今頃かよ!?って感じだし。まぁ備忘録的なアレ。

 

 


f:id:hmatnami:20190929140317j:image

これはラーメンですね。友人と一緒に日本食レストランに行って食べました。店員がふっつーに日本語で接客してきてびびった。こいつ何もん?同郷のもん?粉もん?ポケモン

味は普通でしたね。お好み焼きとかもあったりして種類は豊富な感じでした。友人は味噌ラーメン食ったんですけど、「なんか味噌汁に麺ぶっ込んだ感じ」つってて笑いました。ちょっと貰ったけど俺は普通に美味しく感じましたね、どゆこと?
f:id:hmatnami:20190929140316j:image

これは帰ってきた時に撮った写真。日本の文化を受容しに来ました!っていう文章を添えて友達に送りまくったんだけど、もしかしてあんま面白くない?

適当に画像貼り付けてるんで時系列はバラバラですね、御容赦を。


f:id:hmatnami:20190929140036j:image

これはパケ死した時に爆笑しながら撮ったスクショですね。計算したら普通にこの値段になるらしいから最早計算のうちだったんすけど、実際にこれ見ると度肝抜かれるよね。これならWiFiレンタルした方が絶対にいい。
f:id:hmatnami:20190929140040j:image
お土産たち。1ヶ月経つけど未だにメープル開けてねぇ。なんか勿体なくないすか?

f:id:hmatnami:20190929140221j:image
f:id:hmatnami:20190929140226j:image

ホームステイ先の猫ですね。ファミリーに「可愛い写真撮れた!」って見せたら「乞食ね。私たちはこの状態の猫をbeggingって呼んでるわ」みたいなこと言われて笑っちゃった。よりにもよって?みたいな。日本だとかなり貶められた表現な気がするけど、海外じゃもっと軽い感じなんすかね。カルチャーを知った瞬間である。

 


f:id:hmatnami:20190929140231j:image
f:id:hmatnami:20190929140235j:image
f:id:hmatnami:20190929140240j:image

でかい本屋行ったらめっちゃ漫画あってビビった。日本の萌え萌えカルチャーがこんなにも海をわたっていたなんてな。もっと有名どころくらいしかねえんじゃねーかと思っていたが、やっぱりこれは言って初めてわかる事だな、たくさんありました。伝わってくる話は基本有名なことしかないんすね。日本でも、売れてるけど一般までは浸透してない作品はあるもので、それは海外でも全く同じってことなんだよな。理解はしてたつもりだけど、初めてちゃんと分かった。


f:id:hmatnami:20190929140244j:image

たい焼き。くそ油っこかった。ケンタッキーよりも油っこい。自分をベーコンと勘違いしている鯛、的な。

f:id:hmatnami:20190929140252j:image

変わらない味。安心する味、故郷の味。
f:id:hmatnami:20190929140258j:image

これも、この作品が海外に!?ってなった。これ、袖がなんか女ものらしく、俺には向かないんじゃないかって話を一緒にいたホストファミリーにされたんだけど、間を置かずに焦ったように「でも君が来ちゃいけない理由はないんだよ」って言われて先進を感じた。
f:id:hmatnami:20190929140302j:image
f:id:hmatnami:20190929140305j:image
f:id:hmatnami:20190929140308j:image
これはオカナガン湖をセイリングした時の写真。澄み切った青い空、広い湖。最高のロケーションでしたねぇ。太陽が痛いくらいに俺たちに熱視線を向けていたのは、少しばかりのっとりーどじえあーでしたね(?)。めっちゃ日焼けしました。首が痛い。



f:id:hmatnami:20190929140024j:image

f:id:hmatnami:20190929140007j:image
f:id:hmatnami:20190929140005j:image
f:id:hmatnami:20190929140013j:image
f:id:hmatnami:20190929140018j:image
春日井パーク。日本のなんたら県の春日井市と提携して、カナダに趣深そうな庭園を作ってたみたいです。なかなかそれっぽくて、まぁ良かったですよ。



f:id:hmatnami:20190929135938j:image
f:id:hmatnami:20190929135927j:image
f:id:hmatnami:20190929135935j:image

カンガルーパーク。カンガルーもいたけど、ただの動物園でしたね。うん。語ることもなし。

f:id:hmatnami:20190929135904j:image
f:id:hmatnami:20190929135912j:image
カピバラ可愛い。



f:id:hmatnami:20190929135754j:image
f:id:hmatnami:20190929135811j:image
f:id:hmatnami:20190929135825j:image

ノックスマウンテンっていう山。ハゲ山みたいな何もない山で、荒涼としていました。でもなんかシカいた。写真はない。

いい景色でしたね~。街を一望、湖も一望。

ハイキング、坂道が多くて疲れた。日本ならいい感じに階段を作ってくれてたりするんすけど、何もない。日本の細やかな心遣いを海外の地で知ることになりました。やっぱり階段の方が疲れないっすよ。凄い。

 


f:id:hmatnami:20190929135835j:image
これはどこぞのワイナリー。テイスティングもした。酒はやっぱ無理っすねぇ⋯。


 

まぁこんな感じで。久しぶりの更新。また1ヶ月と少し経ったか。もうそろそろ10月ですよ!9月内に更新出来てまあ良かったかな。

 

これ以外にも色々と人生経験を深めてましたよ(主観)。高校の懐かしき先生に会いに行ったり、高校の文化祭に行ったり、高校の部活のOB会に参加したり。いや~あとはまあ本を読んだり?あ、読書メーターを始めましてね。感想を描き始めたりしてます。

イリヤの空、UFOの夏』はマジでやばいっすね。1巻は日常に潜む闇的な感じで、言ってしまえばただの日常で何も感じなかったんすけど、2巻の終わりから最終巻の4巻まではもうがっつりと楽しませてもらいました。最高のエンターテイメント。
f:id:hmatnami:20190929165100j:image

こんな感じ。いや~ラストもすごかった。色々と1人でsnsで語ってたんだけど、まぁ読んでくれれば全部分かるんで。ぜひ読んでください。絶対後悔させませんよ。

 

あとはオペラを観に行きました。トスカっていう、プッチーニさんが原作から書き直した的な、超悲劇ってやつです。かなり面白かった。まずオペラってのが初体験みたいなものだったし、頭に響くあの声を聞けば感じえない者はないでしょう。これも内容に踏み込めばなかなか書けそうですけどそれはまたいつか。他のオペラもこれからは観るでしょうし。その時にでも。

 

まぁ今回はこんな感じで。資格試験の勉強を頑張りつつ、学業にも精を出し、時間が開けば本を読み、休日があれば劇や美術館で教養を高める、と。完璧か?

俺はこの完璧っぽいプランを崩さぬよう頑張って生きていきたいと思います。どんなこともまずは自信が大事。その自信を高めるために、自分が思うかっこいいものをどんどん身につけていきてぇ。意識改革ってやつ。今、俺は輝いて見えますかね?w

 

じゃあまた。1ヶ月後あたりにでも。