はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

懐古と身の丈

カントク先生やえれっと先生、かにビーム先生のブログ読んでると、まさしく人に歴史ありといった感じでめちゃくちゃ昔を懐かしんでしまいますね。

 

先生方がブログを執筆した時俺はクソガキだったし、めちゃすごイラストレーターさんが日々邁進していたとは露知らず野原を駆け回っていたなぁと思うと、圧倒的な人生経験の差を感じてしまいますね。年齢に差があるんだから当たり前なんだけど、配信とかでよく声を聞くような人が実は10数年前からすごい人で、今も絶賛凄まじい人です!みたいなことを知ってしまうとなんとも恐ろしくなる。

 

俺はこの10年で体だけ大きくなってしまった子どもだと自認しているし、努力もしてこなかったから当たり前なんだけど、やっぱすごい人はすごいんだなとしみじみ思いました。かといって打ち込めるような何かもなく、特に努力もせず、の状態ではそれこそ10年後もっと大きな後悔に苛まれることも簡単に想像がつくわけで。

 

就活で自己分析を進めたり頻出の質問とかを見ていると、「何を成したいか」とか「どんな人生を歩んできたか」みたいな問いに答えねばならなかったりして、自分の人生の薄っぺらさにメンタルが沈んでしまいますわね。

世の就活生でそんなのちゃんと考えてるやつ一割もいないだろというのはよく分かるが、まぁなんか勝手にすごい人たちを見上げて勝手に落ち込んでしまっている感じがある。

自分の手の届かないところへわざわざ手を伸ばして、そして届かないことに落ち込んでいるのは愚かだし、地に足着いた人生設計をしていくのが今の俺の急務なんだよな。

 

結局は他人と比べるんじゃなくて過去の自分と比べて現在の自分はどうか、というものさしで測るに限る。こんな単純な話をめちゃくちゃ紆余曲折してしまったなぁ。

 

 

 

 

一時期ははてなブログでアフィ?とかで小銭稼ぎをすることを考えていたけど、もうこのブログでわざわざ人を集めるような内容を投稿することは無いだろうし安心してメンヘラブログを書けるな。

アクセス見てると週に3回くらいはアクセスされてるっぽいんだけど、ありがたい限りですね。

俺もよくどこぞの名も知らんオタクのクソみたいなブログを覗くのが趣味だから、俺みたいな人って意外といるんだなぁと思いますよ。ありがとう物好きさん⋯⋯。

 

就活、早いと年内とか、まぁ6月までには大抵決まるという話だが、俺に限っては「一般」から逸脱してしまうだろうし(またなんかやっちゃいました?)、まだまだ忙しいだろうなぁ。去年は大学あっても毎日休みみたいな感じだったのに今月から来月はインターンシップに説明会に対面にとかなり忙しいんだよな。まぁ俺より忙しい人とか全然いるし、まだまだ俺は自分に甘いし自分の人生を甘く見すぎだなぁと思えますね。まあやはり後悔の無い就活、後悔の無い人生を⋯⋯!