はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

言語の権化

2ヶ月ぶりくらいかしらん。

友人に催促を受け始めてからはや1ヶ月⋯今ではもう諦められている感じだったが、最近知り合いに「ブログは献血で止まってるんすか」という声を掛けられ、ブロガーとして読者の声に答えなければと唐突に書く気になった。友人の忠告は近すぎるが故に無視しがちな所があるのかもしれないな。

 

まっつー/はしなぎという名は今でも迷っていて、ぷよらーとして名乗る上でどちらを名乗っていこうかまだ悩んでいる。橋凪に統一したいものの、Twitterまっつーの名を変えてしまうのも気が引けてしまう⋯。ドラクエ5のフローラかビアンカかを選ぶ重大イベントくらい悩んでる。永遠に答えの決まらぬままなぁなぁで2人と付き合うハーレムラノベ主人公になりたいし、ペンネームもこれからは2つの名と付き合うことになりそうな意志薄弱、右顧左眄、遅疑逡巡な橋凪ですどうぞよろしく。

 

 

最近アニメに対する強い熱意を紙にぶつける機会があり、自分の中では言いたいことを全て言いきり満足していたからよかったのだが、私がリスペクトしてる友人に「コンテクストの使い方間違ってない⋯?」と忠言をもらった。私としてはマジパネェガチリスペクトしてる御方に文章に対して向かい合って意見を貰えることが嬉しくその時は気にしてなかったのだが、落ち着いてみればもう少し考えて使うべきだったかと悔やんでしまう。その友人の優しさなのか本心なのかは定かではないが、肝心の内容に関してはやはり気が合うのか完全同意!と言った感じで、熱い思いを紙にぶつければ伝わるものだなぁと嬉しさにむせび泣いてしまう所だった。でも泣かない!男の子だもん。

その人以外にも何人かに反応を得ることができ、何かについて書くという嬉しさを久しぶりに味わい、またブログに帰ってこれた。友人に感謝。

 

 

 

先日、ドイツ人が「母語では呼び出せない概念」としてドイツ語では「懐かしい」という意味の言葉が無く、日本で初めて知った時に感動した、という話を聞いた。

感情に名前がつくことで初めて認識できる⋯ということがあるものなのか、となかなかに興味深い話だった。 

 

それに対して友人が、

最近の「マウント取る」「イキる」の流行によって今まで「なんかいっつも鼻にかけてくるからやだな」程度の認識しかされなかった人が「アイツいっつもマウント取ろうとイキってくるからウザイ」と言った風に分節化されることで"認識"されるようになる。

言葉によって個人の考えとかも左右されうるってのが自分で体感出来て面白い

と具体例を交えて話しており、「母語では呼び出せない概念」という話から「言葉として文節化されることで"認識"されるようになる」という話まで掘り下げられ、身近に感じられる話まで消化させていたのがとても印象的で、興味深かった。

 

陰キャ陽キャ」という言葉も最近よく聞くようになってきたが、そんな言葉がなければ教室のヒエラルキーでの上位:クラスの中心人物が目立ち、下位層の人間にスポットが当たることは少なかったのかもしれない(無いことは無いだろう)。図らずも「陰キャ陽キャ」という言葉で分節化されることで自身のヒエラルキーの理解が高まり、他者の視線を内面化することで自己認識することになるのである。

しかし、自己認識はいいとしても、「陰キャ陽キャ」の中間がないためにヒエラルキーの中間にいたはずの人間は言葉の誕生により必ずどちらかに分節されてしまうのである。果たして自分がどちら側に属しているのか、と他者の視線に苛まれ、自分を「陰キャである」と分節することで自らを檻に閉じこめることになり、行動を制限することになりかねないというのはふざけた話である。

 

とは言っても言葉の誕生を憂うしかなく、これからも身の振り方に気をつけて他人に揚げ足を取られないように苦心することは変わらないだろう。

ただ単純にそういった現象は身の回りに溢れているという事実が楽しかった。

 

 

 

 

今回は申し訳ないがあまり推敲してないので、何かあればコメントまで。

言葉の分節のくだりも⋯意見あれば聞かせて欲しい⋯です。

 

 

ではまた、次は⋯⋯年明けかな?

 

今期はちおちゃんの通学路、天狼sirius the jaeger、アンゴルモア元寇合戦記、ルパン三世、オバロ、シュタゲゼロ、ぐらんぶるハイスコアガールはたらく細胞を見てますね。

他にもいろいろ見てたけど、なんだかんだで続かなかったかな。時間があれば見続けていたと思うが、最近は時間がね。仕方ないね。

にしても今期は豊作だな!前期はなんかこうパッとしないイメージで、SAOの再放送が一番楽しみなまであったしな(誇張)

今期のアンゴルモアと天狼は全く情報を聞いてなかったものの、見始めたらめちゃくそ面白いし、来週が楽しみなアニメな時点で神なんだよな。全然楽しみじゃないけどとりあえず見ていたアニメも、まぁ最終回まで見れば全てを見たという満足感からか悪くはなかったという感想を抱いてしまうから神アニメが俺の中で見えづらくなってた。

来期はまだ調べてないけどもとりあえずSAOが楽しみすぎるな。キッズがネット上でうるさいせいでなんだかんだ下に見られがちなSAOだけど、来週が楽しみになるアニメに感じられる素晴らしい作品だと思うんだがな。

こんな話を続けているとなろうアニメを貶すキッズだとか、異世界スマホがクソとかデスマーチは次郎だとかについて感情をぶちまけてしまいそうになるのでやめます。

「純情エモーショナル」と「スキノスキル」とかいう神EDが誕生しただけでも充分称賛されるべき作品だと思いますよ()

アニメを好きなキモオタ同士仲良くやっていきたいけど、同族嫌悪をしてしまう所がまた救えないということで、オチとしますかね!w