はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

イラストぉ!

pixivには「#模写」というタグがあり、イラストを練習しているユーザーがよくこのタグをつけて承認欲求を満たし次のイラストへの活力に繋げてゆく、という状況はよくある話なのです。

あと「初心者」タグも。このタグは普通に上手い感じの人が「初心者です~」って言いながら、イラストの説明欄でも「下手ですいません⋯⋯」って言いながら、上手い絵をさらして承認欲求満たしてるような人がいてなんとも言えない気分になるのです。

正直模写の癖にイラスト説明欄でゴミカスクズですいませんって言ってるの見ると、黙って精進してくれ?になるんすよね。かといって俺様完璧ですが??って言われたら粗探ししたくなりそうだしもうわからん。

まぁ、自分を見つめろ、他人に価値基準を置くな、というありきたりな回答はこんな場面でも適用されるという話なだけですが。

 

なんでこんな話をしているかというと、俺も何となくイラストを描き始めたからなのです!

Wacomのペンタブが6000円くらいで安かったので勢いで買っちゃいました。ずっとコミケに行くようなキモいオタクをしておいて全くイラストを描こうとした経験も無いというのはオタクとして⋯⋯と思ったのでとりあえず、ね。まぁあとTwitterのただのオタクだと思ってた人がいきなり上手いイラストを投稿し始めて「こいつ⋯⋯!」となったのも始めた理由だったりします。

でもまだ模写しかしておらず、絶賛練習中で、pixivをよく見るようになった結果の感想をちょっと書きたくなっちゃってね⋯⋯。

 

 

なんかもうTwitterとかじゃ初心者の人の悩みとかなんて流れてこないしめちゃ困ってんすよね。下書きとかベクターレイヤーとかペンのサイズはどれくらいか、用紙のサイズはどれがいいか、とか知らんこと多すぎでめちゃ困る。ググると初心者を食い物にしてるような売れないイラストレーターの変なサイトが出てくるし。まぁ描いてるうちに「Twitterで流れてくるイラストを見る限り、多分こうなんだろう」みたいなものも分かってきて、普段眺めているだけだったイラストを別の視点で見れるようになったのは成長ですね。

 

あとイラストを自分好みに描けるわけで、色味とかを考えられるのはでかい。

pixivに投稿し始めた2作目はいい感じの色味だなぁとか思ったけど3作目はなんか全体的にうっすいあっさい色で目が痛い感じがするし自分の好みというのも分かってきたというか。

なんか最近は色んな色使って、カラフルで、青赤黄を差し色でイラスト内に入れるとバランスが取れるんすよ~みたいな、みかぴかぞ先生的なの人気というかよく見るんすけど、自分はもうのっぺりとアニメっぽい方が好きなのかも⋯⋯?みたいな。いやまぁ多分描けるようになったらまた変わるのかもなぁとか。

 

まぁなんといってもこれは数こなして始めて見えてくる世界が広すぎると思うのでとりあえず続けていこうかなと⋯⋯。

 

いまかきおえたやつがあんま満足いかなくて早く次を描き始めたい⋯⋯が、2月末の簿記2級の試験も迫っておりあんま余裕が無い。あとなんかバイト?とかいう社会との関わりもあるし無駄に忙しい。まぁ多分今が1番人生で暇な時期なんですけどね。

ではまた。

今期のアニメの話もいつかすると思います。

無職転生ワンダーエッグプライオリティ、バックアロウはとりあえず見た方がいいですよ。