はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

PS2ソフト「シャイニングフォースイクサ」クリア、感想など。



どうも、積みゲーを崩さねばと思い寝る間も惜しんで昼寝してやっとこさエンディングまでたどり着きました~。

オタクはコンテンツに金を積み、それと同時に未プレイのゲームや本も同じように積んでいくし、さらに人生も詰んでるしすげえな。

そして俺はそんなキモオタから脱却すべく積みゲを崩し、そして一般人になれ⋯てないですね。まだ山のように積んである。

 

 

攻略中、色々と当時のプレイブログとか見たんすけど、やっぱ時代を感じますよね。だって2007年のゲームですよ?今から13年前って何やねん。当時のPS2RPG業界の危機とかの話が書かれててめちゃおもしろいブログもあったりしました。

この作品の前作、シャイニングフォースネオとの関わりとかね。まぁURL載っけちゃうか。ええやろ!w

暇なら読んでみてください。

life is uneasy (for pancake): シャイニング・フォース イクサ

 

感想

シリルが、萌えです。

画面直撮り萌え画像を並べときます⋯。

普通にネタバレしてそうなのでお気を付けて。
f:id:hmatnami:20200501194818j:imagef:id:hmatnami:20200517004610j:image 

f:id:hmatnami:20200517004626j:image

f:id:hmatnami:20200517004649j:image 
f:id:hmatnami:20200517004707j:image 
f:id:hmatnami:20200517004712j:image 
f:id:hmatnami:20200517004720j:image 
f:id:hmatnami:20200517004738j:image 
f:id:hmatnami:20200517004743j:image 
f:id:hmatnami:20200517004749j:image 
f:id:hmatnami:20200517004752j:image 
f:id:hmatnami:20200517004800j:image 
f:id:hmatnami:20200517004830j:image 
f:id:hmatnami:20200517004835j:image 
f:id:hmatnami:20200517004906j:image 
f:id:hmatnami:20200517004921j:image
f:id:hmatnami:20200517004930j:image

f:id:hmatnami:20200517004935j:image

f:id:hmatnami:20200517004953j:image

 

このゲーム男か女かいつでも動かせるキャラ変えられるんすけど、攻略とか見た感じみんな男主人公のトウマ使ってるっぽいすね。俺は女が好きすぎるので毎回女主人公のシリル使ってました。やっぱり桑島法子ですよ。萌。

ストーリー自体も楽しめたし、アクション要素も爽快、装備変更で見た目も変わるし、アビリティ要素のおかげでやり込み要素もバツグン。これ、めちゃくちゃいいゲームですよ。前作のシャイニングフォースネオやってないんで詳しいことは知らないんすけど、パラレルワールドだからマップの使い回しが多いんすよ~みたいなのはよく考えたと思うよ、使い回すためにストーリーを考えたっていうのはある意味すげぇ。

15章構成で、10章までに20時間くらい、エンディング見たのは40時間くらいでしたね。

 

なんかもうやり込む気がそんなに無いので雨発生装置とかエンシェントアリーナとかあんま気にせず攻略サイト通りにレベル120弱まであげてさっさとエンディング見て終わろうかな、と5/3現在思っております。

 

5/6にクリア?したみたい。

 

 

5/17になってから今また文章書いてます。過去のことすぎてだいたい忘れたんすけどとりあえず投稿するために書いときます。後書きとかも実は4月の終わりごろの話です()

 

ゲーム自体はシリル119レベルにしてから突っ走ってそんままクリアですね~あっさりでした。物語的にも楽しめたんでトウマだけで攻略もしていきたいすね。

クリア後ダンジョンはやってないけど、アクション自体は楽しいんでまたやりてぇなって感じですかねぇ。 

今はシャイニングティアーズやってんすけど、圧倒的にフォースイクサの方が面白くて困ってます。最初にやった方が面白いと困っちゃいますね~。オススメですよ、フォースイクサ。みなさんもぜひ。

 

 

後書き!

こんな時期なんで、時間はたっぷりあるんすよ。でもやりたいことが多すぎて全く欲が満たされない。人の欲はこんなにも深いのです。あぁ人間は愚か。

ニコ生一挙をめちゃくちゃしてくれてるんでアニメには全く困ってないし、新クール始まっててんやわんやですよ。いつも全然見れてなかったけど今の時期なんでちゃんと見れてます。自粛最高!w(ダメそう)

特に京アニ一挙はありがたかった、けいおんAIRKanonCLANNAD!ちょっと遅れてらきすたもやってくれたし、あと前期の一挙も多くて神。イドインヴェイデッドは良かった。とか、詳しく感想書いていきたいけどまた別の機会?こなさそう。そう言えば前は氷菓の感想書いてましたね。まぁいつか⋯。

えちげもなんだかんだやってますが、まぁクリアしたらまた感想書きますんで。

 

次はなんのゲームしようかしら、ということでばいにー☆