はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

G線上の魔王、クリア。

G線上の魔王コンプリートです。ストーリーが本当に、すごい。この傑作をチープで陳腐な言葉でしか語れない自分が憎い。


f:id:hmatnami:20210105165453j:image

 

ルートごとの感想書いてきます。ネタバレあるんで気をつけて。

 

 

椿姫

地上げまじぃ~!?となった。京介のお金至上主義とか手段を選ばない性格とかを知るには良いルートだったと思う。まぁ結局椿姫に感化されるわけですが⋯⋯。

それにしても椿姫BAD良いですねぇ!あの退廃的なえっちしーんが良すぎる。人はあそこまで変われるのか、と。他者との差異を感じて自身に愚かしさを感じたとしてもああまでなるにはやはり人心掌握の弁が大きいのかなとか思ったり。

 

花音

花音ちゃん可愛いねぇ。ここで衝撃だったのは花音の母親が自身の愚かさに気づいたとこだよね。普通気付かんだろ。気付かないまま死ぬだろ。知らんけど。

 

水羽

白鳥水羽、萌えエロゲによく出てくる世間知らずで根暗なお嬢様で萌え萌えなんだけど、ルート入ったあといきなり「──3年後」とかなって、主人公に対して
「今まで私のワガママに付き合ってもらってごめん⋯⋯。私は自分を好きな相手になら何をしても許されると思っていたの⋯⋯」
みたいな独白から、萌えエロゲヒロインだったとは思えないほど自立したキャリアウーマンに成長していて驚愕。

 


G線上の魔王、椿姫然り花音の母親然り客観的な立場から自分を見て自身の愚かさ、特異さに気付くという展開が多く、しかも主人公自身もお金至上主義なその性からヒロインを通して変化していく在り方まで描かれており、G線上の魔王という作品自体のテーマがそういった「気付き」「覚醒」というのがあるんだろうなと思うなどした。

もちろん椿姫はその特異さに気付きつつも大切なものを見失わない心の強さみたいなものを説いてたとは思いますが。

 

ハル

セントラル街を"魔王"に占拠されて地獄絵図になるとことか、俺は暁の護衛禁止区域編を思い出しましたよ。まぁG線上の魔王の方が古いんですけどね。

なんで?と思ったとこをきちんと後で回収するのすごいわ。ほんとに気持ちいい。

ここまできてやっと宇佐美と京介の親の因縁が明らかになって盛り上がり半端ないんだよな。ここまで来るともうやめられなくなるし寝れなくなって一気にやっちまうわ。

 

ラストの娘の名前、ユキ、ハルときたら「ナツ」ですか!?!?!?

四季で言えば、

f:id:hmatnami:20210105164538j:image

「生けれども生けれども、道は氷河なり。

人の生に四季はなく、ただ、冬の荒野があるのみ。」

って言葉が印象的なんすよね。これ権三が言ってたんだっけ?でも別に名前の考察にはあんま関係ないか⋯⋯。

 

まぁあと全体的に疑問点があるとすれば、

ヒロインのルート入ったら魔王が消えるけどなんで?とか。

魔王は京介がどうなろうが知ったこっちゃないですよね。あぁでもハルとの約束が果たされない時点でハルは⋯⋯いや、でも憎悪は変わらない⋯⋯。なんで魔王消えてんの??

ハルは京介を最初から魔王とは疑ってないってのは、魔王との出会いの時点で年齢差があることから分かるはずだし、ハルも京介との約束が果たされずとも魔王自体は追い続けるよね。てことは物語のスジとしては概ねハルルートのような状況になってもおかしくないような気がするが⋯⋯。分からん!wハッピーエンドになって良かったなぁ⋯⋯w

 

あと頭痛は?心因性欠乏症とは?とかね。

これで完全に魔王とは京介が同一人物だろうと思わされた。しかし実際のところこれってほんとにプレイヤーにミスリードさせるためだけのものだったん⋯⋯だよな?そう思うとなんともあっけない。あのお医者さんもお医者さんだわ。ミスリードがうまい。

 

あとどっかの場面で京介が頭痛で寝たと思ったら街を出て、時田と出会ってたシーンあったけど、あれってどういうことや?京介が

「頭痛で寝たと思ったが、玄関のドアを開けて外に出たような気もする⋯⋯」

みたいなモノローグもあったし。実際どっちなのか。時田は魔王と面識あるしね。もっかい最初からプレイし直したら状況がちゃんとわかるんだろうなぁ。

あとこのゲーム、京介以外の視点で物語が進行する時は文章が全画面に表示されるようになってますよね?これをしっかり見ていればどこが京介でどこが魔王なのか分かるのかもなと思ったりもした。プレイ中は全く意識してなくて、最終章に入ってからやっと気づいた。



まぁあとはBGMがクラシックアレンジでほんと出来が良かった。

クラシックのタイトルに少し詳しくなれました()


f:id:hmatnami:20210105160246j:image

コンプしましたよ、と。

 

正月休みはG線上の魔王でガッツリ楽しめましたァ。次は何をやろうかな。G線上の魔王繋がりで車輪の国をちょっとやりたいかなぁといった感じ。まぁでも重たいシナリオの作品やったんで次は軽いゲームをやりたいかなとも思ってるんでまたいつか。

 

それでは!!!みなさんもG線上の魔王やりましょう!

タイトルの本当の意味、気になりますよね?