はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

アニソン

アニソン聞いてると過去を思い出して涙が出ますねぇ⋯⋯(人生が虚無)
歌詞に俺の人生にはない「意味」を求めてしまうからね。仕方ない⋯。
思ったことつらつら書いていいですか?
もうこのブログ、マジでどうしようもないくらいにちゃんとした教養的なこと書く気も起きないし、よくわからん俺の人生の備忘録的な位置付けにしてもいいと思うんだ。



ようこそ!はしなぎという人間の、ゴミ箱に入れることさえ叶わなかった価値のない備忘録ブログへ!!歓迎しますよ、へへ⋯⋯。なにか飲みやす?ちょうどカナダに行った時にお土産で買ったイギリス産の紅茶がありやすが⋯⋯。あとよく分からんカナダの湿気たスナックもあるべ。もうこれ捨てていい?てか捨てるべき?



ではまぁ、たまにアニソン聞いて昔を思い出す時間ありますよね?その時に思った言葉を書き上げていきますね。


坂本真綾の「SAVED」⋯⋯やっぱ神。「Be mine!」のカップリングだっけ?そんなことない?まぁ神。
と思ったらいなり、こんこん、恋いろは。のedじゃないですか⋯⋯。
まぁ同じCDだったのは確かでしたね()
edが「Be mine!」のアニメ公式サイトTVアニメーション「世界征服~謀略のズヴィズダー~」公式サイト



過去のアニソン聞く作業、普通にフル聞いてると4分は持ってかれるし効率ゴミな趣味だと思うけど⋯⋯得るものが大きすぎるんだよね。
溢れ出る涙が⋯⋯証明しています。
「人生って、優しくなるためにあるんだと思っています。優しさに辿り着くために、私は今日も生きています。昨日の私よりも、今日の私がちょっとだけ、優しい人間であればいいなと思います。」
↑今これになてり


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」、くさい2chの顔文字芸とか、謎のネトゲ部が創設されてたことくらいしか覚えてないんだけど(めちゃくちゃ楽しんでました)、OPEDが神だったことだけは俺の"魂"が覚えてる。

ルーストゥインクルウィンクとかいう謎のアニソン歌手グループ、ここでOPやってて「ふむ⋯⋯中々に⋯"萌え"じゃないか」ってテレビの前で萌え萌えしてたら今度はうらら迷路帖で「ごーとぅーろまんす」とかいう良曲も歌うし、ゲーマーズの「ふぁいとおん!」もしてたし、普通にすごいと思うんだよね。
まぁゼロイチキセキは妥当。そらね?
TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」公式サイト
うらら迷路帖 公式ホームページ|TBSテレビ
TVアニメ「ゲーマーズ!」公式サイト

灼熱の卓球娘もあの独特の2000年代的な作画が癖になって好きだったんだよなぁ。内容は忘れたが。
そんでこれも曲がね!!神なんすわ。
一時期ゆゆうたがこのOP「灼熱スイッチ」を話題にしてたから後に有名になったな。まぁリアタイで見てた人間はみんなこのOPでぶち上がってたけどね(古参マウント)。
TVアニメ「灼熱の卓球娘」公式サイト

そんでこれop以外にも「V字上昇ビクトリー」も神で⋯⋯って今思い出したけどこれもゆゆうたが話題にしてたような。
edのwugが歌ってる「僕らのフロンティア」も普通に神だよ。
wug、まじでさっぱり知らないけどアニソンで歌ってるの聞くと大抵神だし、こいつらのコンテンツ力はくそ高そうである。無知でごめんね?
最近「彼女、お借りします」が「この電話番号に電話すると、彼女に繋がりますよ♡」みたいなイベントやってて萌え萌え!ってなったんだけど、古参オタクが「10年前の化石か?」みたいな反応してて、「あぁ俺はなんと浅はかなオタクなのだろう」と悲しくなったよね。やはり年の差はどうしようもない。その分の知識の積み重ねはめちゃくちゃ堆積するんすよね⋯⋯。はぁ。無知が悲しい。要努力!w
https://twitter.com/kanokari_anime/status/1208658430522732544?s=19

あんハピの話もしていいですか!?
これもまたopedが神でして⋯⋯これもゆゆうたがopを話題にしてたような。 まぁ田中秀和は神って話ね。
俺たちは新規アニソンで田中秀和堀江晶太田淵智也を探してさまよってるという訳ですよ。
めんどくさいから探してないけど。
あんハピ、なんかチモシーのデンドロビウム?のやつだけはくそ覚えてんな。なんかがっつりガンダムって感じでやるやんと思った記憶がある。なつい。
TVアニメ「あんハピ♪」公式サイト


落第騎士の英雄譚ラノベアニメのくせにバカくそ面白いんだよな。神。opのアイデンティティも神だし。
「まず⋯⋯色はいらない」がクソかっこよくて⋯⋯
ネットの陰キャ共に
「まず⋯⋯感情はいらない」っていうパロネタが元ネタを置いて無駄に広まってるの、それもまた面白くて好きではある。
このラノ1位だった7つの魔剣が支配する?みたいなタイトルのやつ、あれも大きなカタルシスを感じさせてくれそうで気になってんだよね。
なろう系の中で面白いか否かは「カタルシス」があるかないかなんだろうなと思うよ。ただ永遠に俺TUEEをするのは芸がないし面白みに欠けるからね。
TVアニメ「落第騎士の英雄譚」公式サイト


境界線上のホライゾン、1期と2期をアベマで一気見したせいでまじで欠片も頭の中に残ってないのもはや障害なんだけど、AiRIの「pieces」が神なことだけはしっかり覚えてるよ。やっぱAiRIなんだよね。TARITARIのop、「dreamer」も神だったことは言わずもがなだし。

あぁでもなんかトンボ帰りだっけ?刀身に映したもの全部斬る、的なおっさんの技あったよね。かっけぇ~ってなったけど詳細は全て忘却の彼方。
頭空っぽの方がアニソン詰め込めるんすよね⋯

アニメのコンテクストを全て置いてけぼりにして、その中で抽出されたアニソンだけで満足している。
境界線上のホライゾン
アニメ「TARI TARI」公式サイト


快盗天使ツインエンジェル、昔っぽさが大好きなんだよね。俺が得られなかった時代のアニメの輝きを内包してると勝手に思ってる。詳しい人は違うって言いそうだけど、探偵オペラミルキーホームズ的な。いや似てるの「漢字+カタカナ」のとこだけやないかい、って言われそうだけど、まぁ俺的にはそうなんすよ。分からんでもいい。いや、分かるな!
たしか曲はあべにゅうぷろじぇくと?だっけ?これってMOSAIC.WAVとかとなんか関係あったりするんすか?電波つながりで。全然知らん。でも、好きな気持ちだけは同じなんだよね
快盗天使ツインエンジェル | ツインエンジェル 公式サイト
TVアニメ「ツインエンジェルBREAK」公式サイトTVアニメ「ツインエンジェルBREAK」公式サイト
探偵オペラミルキィホームズ 公式アーカイブサイト


天体のメソッドの「星屑のインターリュード」はやばいよね。アニメ終わりに流れ始めるこの曲がまじで哀愁を誘うんだわ。天体のメソッドほんと大好き。まぁ、俺の青春みたいなとこあるからね。俺の青春時代ど真ん中はこの放送当時だった。それ以降は全て蛇足なのかもしれない。俺の人生はあれ以降なにも⋯無い。アニメという輝きを一度知って、己の中に内面化してしまった時点でもう俺は終わってたのかもしれないな。
TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト


GATE神でしたねぇ。日本万歳!って感じ()。 岸田教団&The明星ロケッツのopもさることながら、edのヒロインズの曲もまた萌えなんすわ。細かいとこ忘れたし普通にまた見たい。

これ見ると何故か思い出すのがアウトブレイクカンパニー。アニメじゃ全然やれてないんだろうってのは榊一郎さんであることとかラノベの発刊数で分かるから原作をきちんと読みてぇ。榊一郎の噂はやべえからね。彼の作品は触れてぇ。 三森すずこさんのOpは気持ちいいよね。edの「私の宝石箱」?だっけ?もキャラクターの心情を捉えていて萌えだし曲として好きだったな。
TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト
アウトブレイク・カンパニー 公式ホームページ|TBSテレビ


天狼?だっけ。最近やってたアニメ。これも岸田教団&The明星ロケッツがopやってましたねぇ。この作品、アニオリ?めちゃくちゃ良かったよねぇ。普通の一般人の女の子の胆力はやべえしハラハラもしたが。ワンクールでよくまとめたと思う。edどんなんだっけ?マジで覚えてねえな。
Original animation 天狼 Sirius the Jaeger TV series


アクティブレイド!!これまじで全然話題にあがりませんでしたねぇ。食戟のソーマの作画の人のキャラデザだっけかな。キャラはかっこいいし可愛いし、ストーリーも笑えるし泣けるしでめちゃくちゃ良かったんだがね。アニメを作品として忠実に楽しむ人間からすればこういう作品を求めてた!っていう感じの作品。要はネットの評価じゃないんすわ。自分の中で面白いか否か。ただそれだけ。いつまでも他人の評価で自分の身の振り方を決めているようじゃやっぱ良くないってことなんすよね。うぅむ。やはりアクティブレイドは物事を深く考えさせてくれますねぇ。
しかも曲もすごくてですね、相坂優歌がほんと神やなぁ⋯⋯ってのがよく分かる作品ですよ。1期と2期あるんで4曲あるんだっけかな。4曲とも神なんで、ええ。はよ聞け。「セルリアンスカッシュ」、「透明な夜空」が相坂優歌黒沢ともよの「field trip!」、あきのなんたらぶれすふぉーの「golden life」、4つとも驚くほど神曲なんすよねぇ⋯⋯。キャラソンとかもあったんだっけ?そっちは聞いたことないから知らないけどきっと神じゃない?
TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイト


アンジュ・ヴィエルジュ、神イラストレーターのイラスト使ったソシャゲのアニメ化でしたねぇ。マジで申し訳ないけど萌えキャラが風呂はいってるシーンしか覚えてない。悲しいねぇ⋯⋯。まぁ曲は良かったよ。鈴木このみのOP「love is my rail」はアゲアゲだし、edのヒロインズの「link with u」もedにしてはサビがアゲアゲだし好き。
アニメ『アンジュ・ヴィエルジュ』公式サイト
【公式】アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~


すいません、恥ずかしながらラノベアニメのアブソリュートデュオとか見てないんすよね⋯⋯。ラノベアニメの萌え萌えハーレム俺TUEEEシナリオ大好きなのに⋯⋯。首吊ってきます。鈴木このみのアブソリュートソウルのopだけは知ってますねぇ。なんだこのちぐはぐな感じ。俺の人生?


大図書館の羊飼い、アニメもやってましたね。アニメのed「青空とグリーンベルト」、美しいですよね⋯⋯。ああいうのが大好きなんだ⋯⋯
フリップフラッパーズed「flip flap⋯」とかスペースダンディedやくしまるえつこ「x次元へようこそ」、宇宙パトロールルル子ed「pipo password」、ゼロから始める魔法の書ed「はじまりのしるし」、アリスと蔵六ed,chant「toi toy toi」も似たようなものを感じでくそ好きなんすよね。俺はこういう曲を求めてる。ブチアゲソングだけじゃないんだよ、静かにブチアゲてえんだよ、俺は。分かれ!

大図書館の羊飼い Official Web -Main Page-
大図書館の羊飼い」は早く原作をやれ⋯⋯やれ!!
TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト
『スペース☆ダンディ』公式サイト SPACE DANDY OFFICIAL SITE
TVアニメ『宇宙パトロールルル子』公式サイト
TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』公式サイト
アリスと蔵六


ゼロから始める魔法の書に関してはopたぴみる「発見者はわたし」も神。あれイントロからして神じゃないすか?どど!どど!どどーんどっどどどどど!どど!どどーんどっどどどたんたらたららたんらららん~っていうイントロがね!!いや神やん。めちゃくちゃ冒険始まりそうじゃん。もちろんイントロ以外も神だし、歌詞なんかもグッとくるんすわ。まぁ聞けよオラ。調べろ。その端末で。公式でフル上がってるからよォ!


異能バトルは日常系のなかでラノベ13,14巻で完結したと思うんすけど最後の一二巻読めてねえなぁ、積ん読めちゃしてる、なんなら内容忘れたし読み直してえ!めちゃくちゃ面白かったし。でも望公太さん、あの人筆早い割になんとも⋯。いや話題になるくらいだから普通に他の作品も面白いんだとは思うが。いつか彼の他作品にも手を出してぇな。時間が許せば。まぁこれop,ed神。ed「you gotta love me!」はまじで後世に語り継ぎたいしなんなら音楽の教科書に載ってもいいし、実はウィーン合唱団が歌ってました。
サビの「世界の宿命を背負った顔で絵空事が心からスクリーンアウトして~」の歌詞がほんとに⋯⋯今書きながら思い出して泣いています。美しすぎません?
TVアニメ「異能バトルは日常系のなかで」公式サイト

モン娘の「最高速fall in love」はもう言葉はいりませんね。神です。
TVアニメ『モンスター娘のいる日常』公式サイト


六花の勇者はクソおもろかったですねぇ。ダッシュエックス文庫とかだったっけ?新規の文庫だったような。原作を読みたくなってはや何年?一生読まなそ。
op?がMICHIさんの初舞台だったような。後にだがしかしのopとかクロムクロとかもやってましたよね。最近聞かない?
TVアニメ『六花の勇者』公式サイト
『だがしかし』公式サイト|小学館
TVアニメ「クロムクロ」公式サイト


監獄学園のed「罪深き俺達の賛歌」、声優からしてかっこいいし歌詞も俺な心にガッツリと染み渡るしグッとくるよね⋯⋯。「あなたが欲しい~全てを知りたい~」「愛などいらない~やっぱりください~」「思春期にかける手錠は無いのだ」とか、美しいよな⋯⋯。アニメも作画良かったし大好きだが?えろの振り切り方というか、めちゃくちゃ笑えたしまた見たくなってきたな。
TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト

下セカ、マジで内容覚えてないね。曲もまあ覚えてますねくらい。原作どうなったの?少し気になってきたな。
TVアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」

踊れきゅーきょく哲学⋯⋯染みるねぇ。アホガールのopのニコニコではやった気づかないうちに蒼穹のファフナーになるやつ、なついね⋯⋯。薄い感想か?
TVアニメ「アホガール」公式サイト
http://www.気づかないうちにアホガールOPがファフナーになる【蒼穹のアフォナー】.com/ http://nico.ms/sm31553118?cp_webto=share_others_androidapp




実を言うともう3時間近く永遠に見アニソン聞いては文章を書く作業を続けてるし、なんなら日付変わったあたりでなんとはなしにアニソン聞いたら今深夜3時近くてちょっとやばくね?w(笑えない)になってるから続きはまたいつか更新しようかな⋯⋯。
どうせならタイトル上げたアニメ作品の公式サイトのurlくらいは載っけても著作権的にも問題ないと思うし更新したいと思います。画像乗せてもいいんだけど、コピーライト載っけるのがだるいからね。

書いてて思ったけどこれ俺の人生書いてるのと変わらないね。半分以上アニメ見て過ごしてきたはずだし、その作品たちの感想を思い出しつつ書いていったらもうそれ「俺」を書いてるのと変わらないよね⋯⋯。将来の技術革新で人の記憶を半分くらいtextで入力すれば形にしてくれるとかできたらこのブログコピペするだけで俺という存在が一縷も違わず生まれ出でると思われますねぇ。薄っぺらいので⋯⋯。薄っぺらいので将来高血圧にはならなそうですね。いや薄いのは血液じゃなくて存在なんですよね。絶望か?

くだらないな。
ではまたね。