はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」トロコンした。時間吸われた。備忘録

 

お久しぶり。書きかけの記事を書きかけのまま新規記事書いちゃってます。

 

トロコン取りたいと思ってる人、マスターアイドルとジョシコーセーを育てなさい。

あとまだアプデしてなかったら絶対アプデするなよ⋯⋯。トロコンにかける時間が40hは伸びるぞ⋯⋯。アプデしちゃってプレイ時間30h超えの人も、そこでデータ全削除してインストールし直せばまだ10hは短縮できるよ。インストし直しとかできるか知らんが⋯⋯。

 

f:id:hmatnami:20200913231442j:image

で、トロコン出来ました。96hかかりました。アプデ前だと敵の行動速度が遅くなっててくそ楽って話をアプデ後プレイ時間50hオーバーの時に知ってまじでブチ切れでした。ネットで「50hでトロコンしましたァw」とか言ってる人見てまじでぶちころがしたくなったな。なーにがトロコンブーストや。ワイはアプデをしっかりしてゲームを楽しんだが??これだから最近のヌルゲーマーは⋯⋯(?)

 

 

という訳で、アンラ・マンユは地獄。正直その前の暗黒龍だかアイオーンだかもクソきつかったし、ギルティレクイエムもやばかった。ここらあたりからマスターアイドルの愚鈍のマズルカと衰弱のサルサが無いときつくなる。職業制限でマジカルプリンセスとトレジャーハンター、ジョシコーセーにダークロードとかもだっけ?まぁ色々今まで使ってなかったのにいきなり使わなきゃいけねぇ職業が出てきて、1からレベル上げをしなきゃならない苦行が始まるんすわ。ダンジョン20層とかダークカテドラルに着いた時は70hとかで、そっからラスボス倒したのが96hなんで、レベリングだけで20hくらいかけてると思います。みなさんも覚悟してくれ。

黒龍はレベル90まで上げて物理で殴り、アイオーンはレベル99にしたジョシコーセーでパリィとイベイジョンを切らさずフロストスラッシュを続ける作業でなんとか勝った。地獄だった。ギルティレクイエムはレベル90台のジョシコーセー、マスターアイドル、トレジャーハンター、侍、くノ一とかで戦った気がする。

正直ダンジョン20層の四天王からしてキツかったんだけど、そこもレベル90台にしてからやっと勝てました。今思うとマスターアイドルの愚鈍のマズルカをすればもっと低レベルでも勝てる気がします。愚鈍のマズルカ打つと一気にボスの行動速度下がるんで。あれは壊れですよ。もちろん、打ってから敵が1回行動して初めて効果出るんで、その一回の行動でダンス中断させられたら意味無いんで気をつけて。

 

 

で、アンラマンユ戦ですが⋯⋯

https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/v/s/gamp.ameblo.jp/ryujin-yz/entry-12224518164.html?amp_js_v=a3&_gsa=1&usqp=mq331AQFKAGwASA=

こちらのブログの方の職業と武器構成を参考にさせて頂きました。職業は、キャラは違うけど同じ職業4人。武器構成は、ユニークアイテムと封印書は職業ごとに基本的には同じように装備させました。

でもくノ一のアクセサリはagi上がる封印書にしたし、スノードロップもつけてません。集めるのがだるかったので。

 

私はシルファ(ジョシコーセー)、イルファ(くノ一)、瑠璃(ダークロード)、まーりゃん(マスターアイドル)でしたね。

Vitaのスクショを持ってこれたらいつか私の装備のスクショを貼っとくかもしれません(多分しない)

追記:2020/9/15、ブログの終わりにスクショ貼っときました~


f:id:hmatnami:20200914003134j:image


f:id:hmatnami:20200914003205j:image

この方のブログがもし消えちゃう未来が来たら怖いので魚拓()

 

この作品は攻略wikiがとてもよく出来てるので基本的にはそちらを参照してもらうのがいいのですが、「アンラマンユ戦第2形態ならくノ一ソロで完封できます!w」みたいな舐め腐ったこと言ってますよね、攻略wiki。いやまぁ運ゲーですけどねみたいな補足はあったけども。あれくノ一ソロは無理ですよ。イベイジョンで回避あげても運悪く通常攻撃で分身壊されると分身五体の計算狂いますしね。通常攻撃だと敵の再行動までが早くなるので、こっちが動くまで通常攻撃2連とかあるんですけど、もし回避あげててもその2連で分身壊されたら、こっちがすぐ影分身かけてもその間に分身5体分壊されて本体にやべぇ攻撃が直撃することは往々にしてあるので。ここで運ゲーするくらいなら素直に4人パーティ全員生存目指した方が運に頼る機会が減ります。紹介したブログの方はくノ一に助けられたと書いていますが、多分4人パーティの状態で80000の体力を20000位まで減らした状態でくノ一ソロ戦法に移行し、20回の遁術を運良く成功させた、という感じでしょう。そもそもくノ一もレベル99は無いとagi的にアンラマンユの「ずっと俺のターン!」状態になってまともに戦えませんし、くノ一だけレベル99に上げる努力をこなすならしっかりラスボス用に4人パーティを育成した方が効率的ですよ。

まぁ、20hはかかりますが⋯⋯。俺ももっと早くマルドゥーク狩りに移行できてたらもっと短縮できたとは思います⋯⋯。マスターアイドルの愚鈍のマズルカのやばさに気づくのが遅すぎた⋯⋯。

 

あと回復アイテムですが、トレジャーハンターを連れていくと回復アイテムが効率的にはなりますが、正直トレジャーハンターは回復しかできないし、攻撃役としても微妙感が半端ないのでオススメできないですね。それに何よりラスボス戦なんでアイテムを効率的に使う必要なんて無いですし。

 

タルトタタン(味方全体500回復)20個

・パンオレザン(味方1人全回復)20個

・マンドラゴラの四葉(味方全体777回復&全状態異常回復)20個

・フミルィルの蜜(味方1人全状態異常回復)20個数

 

のこの四種類計80個があれば回復は間に合うと思います。まぁ個数はアイテム毎にプラマイ5くらいの隔たりはあると思います。集めるのきつかったら妥協してもいいかも。私は上記のパーティかつこのアイテムで勝ちました。ラスボスなんで四葉も気にせずじゃんじゃん使っちゃいましょう。

タルトタタンとパンオレザンはレベル上げで道中歩き回ってれば旅商人のロクさんはめちゃくちゃ会うことになるし、その都度上記二つのアイテムを買い漁れば十分量補えると思います。

マンドラゴラの四葉ですが、私はマスターアイドルを育ててなかったばかりにマルドゥーク狩りをすることが出来ず、三重の塔の28階から27階に続く3連続の固定エンカウントで無限にマンドラゴラを狩っていたので四葉はめちゃくちゃ集まってました。具体的には37個。でもラスボスで使ったのは14,5個なのでキツかったら20個も頑張んなくていいかもしれん。

 

戦法としては、第一形態も第二形態もあまりり変わらず、

マスターアイドルがマズルカサルサ、掃除をし、暇になったら敵のダークオーラでagiとか下がった攻撃役をフミルィルの蜜で回復したり、まぁアイテム回復係。

ダークロードは基本何があろうとフロストスラッシュ。攻撃した時にアヴェンジャー(反撃)がもし来たらやばいな、とかなったらウォークライ(攻撃力upバフ)とかでお茶を濁したり。

ジョシコーセーはカバーパリィイベイジョンを永遠にかけ続け、余裕があったら掃除しつつ、フロストスラッシュを叩き込む。

くノ一は、もしやばくなった時にくノ一ソロ戦法に移行できるように影分身とイベイジョンをずっと掛けつつ、遁術してました。私は雷遁。正攻法で挑むと決めてるんならくノ一じゃなくてもう1人物理アタッカーでもいいのかもだが、やはり敵のアヴェンジャー(反撃)でパーティが崩れる可能性も高いので難しい選択。魔法アタッカーってどうなんすかね?結局使ったことないので分からないです。

 

俺が勝てた時はアンラマンユがマスターアイドルの華麗なるステップで4回くらい見とれててくれたし、かなり運が良かった。正攻法で挑んでもこういう運が無いときつい気がする。何このゲーム?

しかも第一形態はマズルカ入れればフロストスラッシュを2人で打ち続けるゲームだからすげぇ作業感あるのに、第二形態であっさり負けることもあるために挑むにしてもめちゃくちゃ時間を取られる。

万全の状態にしてから5回目の挑戦で勝てたので、これだけで1,5hくらいは時間吸われました。もちろん第一形態も戦法が確立してなかったためにめちゃくちゃ苦戦してたこともありますが⋯⋯。今書いたようなことに注意すれば勝てるとは思います。でも二度と戦いたくはないですねぇ。

 

 

 

 

結局真四天王とマンドラルートは未踏派です。トロコンできたのでなんでもいいです。

では皆様、頑張ってトロコンしてください。

いやまじで、このゲームトロコンしてるのが22%もいるのほんと納得いかない。アプデ前のヌルヌル環境でトロコンしたやつとアプデ後のトロコンを同じ価値にしちゃあ行かんでしょ。舐め腐りやがってよォ。

 

それでは!書きかけの記事を早く更新したいとは思ってます!

 

 

追記:2020/9/15 クリア時のパーティとかのスクショ貼っときます


f:id:hmatnami:20200915142416j:image

 


f:id:hmatnami:20200915142427j:image

 


f:id:hmatnami:20200915142435j:image

 


f:id:hmatnami:20200915142443j:image

 


f:id:hmatnami:20200915142451j:image

 


f:id:hmatnami:20200915142500j:image

 


f:id:hmatnami:20200915142507j:image

 


f:id:hmatnami:20200915142513j:image

 


f:id:hmatnami:20200915142527j:image

 

では!w