はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

マリーのアトリエ プラス クリア!!!

 

マリーのアトリエプラスクリアしましたァ!!


f:id:hmatnami:20200511172333j:image

 


f:id:hmatnami:20200511172339j:image

おまけの「画廊」出すのにくそ苦労しましたね。

全エンディングコンプしてからが本番。 

詳しいことは

徹底攻略 マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜

ここ見れば全部書いてあります。

というか必要な情報は全部色んなサイトや個人のブログ見てればなんとなく全体像が掴めてくるんで、頑張ってくだせぇ。

画廊出す方法としてここのサイトに「全ミニゲーム出してから全エンディング見る」と書いてありますが、

本当は美術館もコンプする必要があります。

嘘つくなやこの管理人⋯⋯!!!!

まぁこの人の事だから美術館はコンプして当然だったんやろなぁ⋯(遠い目)

美術館は交友度80以上でエンディング迎えればいいんで、適当なデータで近くの森に行きまくり、そんまま最後まで休憩すればすぐでしたね。というか美術館埋めないと画廊が出ないことに気づいたのが最後だったんでね⋯⋯。

 

それと、「全ミニゲーム出してから全エンディング見る」という順番が正しいのかは分かりません。おまけメニューからミニゲームとエンディングと美術館コンプしてれば画廊は出るような気がしますが、私はこのサイトを鵜呑みにして

「全エンディング見てから全ミニゲームを出し、そこからまた全エンディングを見る」というくそ効率の悪いことしちまったんでそこら辺のフラグがどうなってんのか謎です。

 

これを見た画廊をめざしている方はとりあえず美術館をコンプしてからミニゲーム、エンディングを頑張ったらいいと思います。

 

あと音声劇場についてですが、上にあげた攻略サイトの通りにミニゲームのベストタイムを更新すれば出ると思います。私はベストタイム出してから美術館コンプしたので画廊と音声劇場は同時に出てましたね。

 

ミニゲームの攻略も前記の攻略サイト見れば大丈夫です。

唯一りんごゲームだけはゴミ。この攻略サイトのベストタイムが1:57?とかいうふざけたタイム出してますが、ひとつのリンゴ取るのに25秒以上は絶対かかる時点で1分半でもかなりギリギリですよ。

私のベストは1:34です。

これはどこぞのブログ情報ですが、ジャンプ中は風の勢いで1マス分後ろに下げられることが無くなるらしい(真偽不明)ので、枯れ枝が出なくなってからは四角と丸ボタン両方連打してタイムを縮めようとしてました。

 

あと連写コン持ってないんで試してません。

色んなブログ覗いてみると

「連写コン使うと無条件で失格になるので注意!!」

「↑って書いてあるサイトありましたけどわたしはなんの問題もなかったです。」

とか書かれてたりして真偽不明です。

私は連打得意じゃないですけど上述したジャンプの後退回避したくらいで普通の持ち方で連打してもギリギリ1分半は行けたんで、頑張ってみてください。この後にも書いてますが累計2時間はかかりました。

 

 

とりあえず隠しコンテンツは全部解放できたので満足です。

あとは当時の苦悩のツイートの記録を載っけときます⋯⋯。

 

 


f:id:hmatnami:20200511173708j:image

ここ好き。セガサターン版以降の追加イベントらしいです。


f:id:hmatnami:20200511173713j:image 

地獄の始まり。
f:id:hmatnami:20200511173741j:image

りんごゲームは近い位置で枯れ枝が「速い」スピードで転がってきたらかなり無理ゲーなんで、ベストタイムとる時はリアルに「そろそろ来るな⋯⋯」つって四角ボタン押してました。

その運の良さを3連続発揮してやっとですよ!!

正直その感覚は慣れるしかないのでずっとプレイしてみてください。ちなみに私は累計で2時間くらいりんごゲームしました。累計なのは途中連打で指が疲れて休憩しつつやったからです⋯⋯。

皆様の健闘を祈ります。


f:id:hmatnami:20200511173755j:image

まじで無理すぎたので弱音を吐いてます。


f:id:hmatnami:20200511173804j:image

ここ勘違いポイント。美術館コンプも必要だっつってんだろオラァ!!


f:id:hmatnami:20200511173814j:image

途中のデータ残してたんで全エンディングをもう1回見直すこと自体はすぐでした。

私はアイテム図鑑完成用のデータとそれ以外のふたつを残してました。

エンディング全部ひとつのデータで!とかあるけど、「知識の目薬作るな!」とか「マヒコロリ作るな!」とかだるいんだよな。

1番きついエンディングって図鑑完成なので、図鑑完成を無視すればそれ以外のエンディングって簡単に見れるんで。

 

なので、1度図鑑完成だけ考えたデータとそれ以外のデータで分けた方が、考えることが少なくなるんで楽です。
f:id:hmatnami:20200511173822j:image

美術館コンプも必要なんだよなぁ⋯⋯。


f:id:hmatnami:20200511173829j:image

ここで一転攻勢。

今考えると、そもそも全ミニゲーム出してる時点でバッドエンド迎えることもかなり無理がありますよね。


f:id:hmatnami:20200511173936j:image

Twitterに感謝。「マリーのアトリエ 画廊」で検索すれば俺と同じように困った人がいるやろ⋯⋯と思ったらほんとに解答がのってました。感謝。


f:id:hmatnami:20200511173945j:image

 

画像は上記と同じやつです。

 

 

以下感想

今過去のアトリエシリーズやると感慨深いし何より昔からシステムが完成されていて驚きますよ。素晴らしいです。

それと、昔は乙女ゲームみたいな位置付けだったらしく、過去のブログを覗くと大抵女性だったり、今も「主婦で子供もいますけどマリーエリーのアトリエ面白いですよねー」みたいなツイートも見かけるし衝撃がすごいです。

俺みたいなキモオタが皆様の過去を汚してすいません⋯⋯。

まぁゲーム性やシナリオに関しても言いたいことはあるけれど、正直おまけコンプして全てが満足です。

もし今マリーのアトリエプラスで画廊を出すぞ!と意気込んでる方にこの情報を伝えることが出来たなら満足です。

それでは!!