はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

「巣作りドラゴン」クリア感想


2004年に発売されたシミュレーションゲームのエロゲです。詳しくはニコニコ大百科とか覗いてください。

 

というか俺がやってる時にこのゲームの会社ソフトハウスキャラが潰れたのまじで⋯⋯悲しい。まぁ俺も新作ゲームをせずに巣作りドラゴンとかいう古いのやってるわけだし、俺のような人間が古参エロゲ会社を潰してるんだよね⋯⋯。

 

最初始まってからどこでセーブするんや!?!?となったんだけど、おとなしく文章を読み、巣作りパートになってやっとセーブできるようになりました。30分弱のプレイですかね。

あと流れを掴むまでがつらかったですね〜、3回くらい無理になって最初からやり直しましたかね。詳しいことは攻略調べたらいいと思います。

 

エマルートまで3時間くらいかかったかな?ここまで来るともうゲームにも慣れ、先行きがハッキリしてどハマり1歩手前状態。ここからが楽しい。

 

フェイルートは普通に困った。フェイが強え。詳しいことは忘れたけどドゥエルナがでる!とか言い出すのが2年目最初とかだっけかな。そんで実際に現れるのが2年目の25週目〜とかで、その時間差で無駄にビクビク怯えさせられた。この情報も攻略サイトの当時のコメントで知ったし、過去の人間はやはり偉大。フェイに脅え、ドゥエルナに脅え。まぁ何回もエンド繰り返して強くてニューゲームするのがいいですよ。

 

攻略サイトによっては「3週クリアを目指すには」みたいな物々しいタイトルで攻略書かれてますけど、俺なんか10週くらいしてコンプしましたし、最後のランクを気にしなければクリア自体はモンスターレベル50もあれば十分ですし。ゲームは楽しく遊んだもん勝ちよ。

 

 

リュミスモードはくそ楽しめましたね!リュミスって暴力クソ女だと思ってたのに、まさかねぇ。

エッチする時も最初のリュミスエンドでは興奮して待ってあげなかったのに2回目は5分待ってあげてる!!

リュミスの好意を表していて萌えだったな。

最初にヒロイン3人、からの〜の流れはすき。本命は後に残しつつ、おいしいものをゆっくりと楽しませるようなストーリー展開はいいですね。

 

 

おまけシナリオの「マイトとリュミス」がくそ萌えなので、ぜひぜひリュミスモードでリュミスの萌えを知ったら楽しみにしていてください!!!

 

 

スクショは全然撮ってなかったので最後に適当に撮ったのあげときます

 


f:id:hmatnami:20200326161847j:image
f:id:hmatnami:20200326161854j:image


f:id:hmatnami:20200326162059j:image

 


f:id:hmatnami:20200326162110j:image

これ三人娘と1度も会話せずにエンド迎えたときのですね。クスッときてスクショしました