はしなぎの日記

趣味のブログ(まっつー)

発見

大学生で俺みたいなオタク文章を書き、就活や公務員試験をのんべんだらりと掻い潜りながら卒論を書いているというブログを発見し延々と読んでしまった。

怖いところが、最後の更新が5年前。
近況報告の記事で、「卒論が書けません」「ゆるゆりは素晴らしい」「就活は諦めました、てかリクルートスーツって何?悪しき風習は消えて?」「公務員試験、面接多すぎ」「大学院試験は面接で落ちました」

とかいうてんこもりな内容をさらしながら、結局それ以降どうなったかの答え合わせをせずに失踪していて

「「「「情緒」」」」

となっている。
こういうブログって失踪して初めて完成するんだよね。結局この人はどうなったのか⋯⋯一生答え合わせは出来ないんだけど、それを想像するのがまた楽しい。

しかしそれにしても彼のブログを読めば読むほど『情緒』に殺される。
俺も後悔のないように生きなければならないし、遊びにも勉強にも気を抜いてはならない。
マジで俺の生き写しか?というくらいにそっくりで、将来こういう風に社会のことをバカにして過ごすんだろうなと思うと、初めて自分のことを客観視することが出来たように感じる。

それでもやはり俺は彼と同じように何も行動せずに流れる時に身を任すのだろうということも容易に想像がつくし、客観視できたからと言ってこれからの行動に変化が起きることは無いのだということを改めて実感する。人は変わらない。これは真理ですよ。



己の心に昂りを感じたならば、このブログを読んで戒めとしよう──

驕りを悟ったならば、このブログで卑しい精神を見つめるとしよう──

道に迷ったならば、このブログによってまた一から現世を彷徨うこととしよう──


3つの決まり事を立て、彼のブログに敬意を評すことにしよう⋯。


ブログって金儲けに使ったり色んな人に向けて役立つ情報を発信していたりするものだけど、ブログの真髄ってめちゃくちゃ感情移入できる媒体な所だと思うんすよね。人によっては大したことない文章だったりしても、似通った考えの人間にはとても感情移入してしまう。実際こんなにも考え方の似ているオタクでしかも5年も昔に同じようなことを考えている人間がいたのか、ということへの興奮に震えているし。すごい世界だ。


この人は哲学系の本も読みつつえろげラノベアニメにも精を出している点がほんとに⋯⋯ね。


話がまとまらないが、とにかく私は感動しました。世の中捨てたもんじゃないんだな。ずっと春休みで家に籠ってて全然コミュニケーション取ってないんすけど、ここまで似たようなこと考えている人の文章を読んじゃうとなんかめちゃくちゃコミュニケーションした気分になれてとても気持ちがいい。俺の心の最高の分かり手に出逢えたというか。

とかいう俺はクソつまんない文章しか書けなくてもしいるとすれば読者さんには申し訳ねぇ。

俺のブログも何年かしたら「就活マジ卍」つって失踪するかもしれませんし、失踪して5年くらい経って運良くこのブログを見つけた方はぜひコメントでもして私を召喚して欲しいところです。
俺が未来のこのブロガーに⋯⋯そして伝説へ。なんつって。






最近はアニメとか特に見ずに暁の護衛、ハローレディ、リドジョ、パンツを見せることそれが大宇宙の誇り、恋する彼女の不器用な舞台、夜のひつじというサークルの同人ゲームロリータシリーズや、大図書館の羊飼いらへんのえろげをコンプしたり途中だったりしています。とても浅いオタクをしている⋯。

ラノベは最近はまぁ読書メーター載っけてるブログ読んでくれりゃいいと思います。2月に入ってからはダンまち読んでますねぇ。


そんでここで重要なのが、資格ですね。なんか私も赤裸々に書いちゃおうかと思います。
今簿記3級とMOSExcelSpecialist持ってますね。
来年度の当面の目標は簿記2級で、間にちょこちょこ取れたらMOSとか取れればいいかと思ったり。というかmosがまじで簡単すぎてとる意味あったのか謎い。specialistは余裕すぎたからエキスパートの方が良かったのか?とか思ったり。まあ今の就活でそういった資格をどう活用するのかすら今の俺には謎だからまぁ取れるんなら取っときゃいいかという結論に至る。

あと情報処理技術者試験シリーズで、最初期のITパスポートも勉強だけはしてますね。なんかこのテスト毎週末開催されているせいで全く勉強するモチベが起きない。簿記は年に2回だけとかで、これで落ちたらやばい!とかなるんだけど、毎週末となると「完璧に理解してから受けるかぁ」となってしまい一生受験申し込みをしたいし勉強のやる気も起きなくなってしまう。これはまずい。国道の横に生えてる排ガスを吸ったツツジの蜜の方がよっぽど美味しい。そしてまぁ今回例のブログを読み、同じ轍は踏まないぞと勉強のモチベが高まった次第でございます。この春休み中に方を付けてぇ。


なんかブログとsnsの紐付けしてるからあんまりリアルの話はしたくねえなと思っていたけどこの際snsのリンクからブログまで読んでくれてるような人間がいるならば、こっちからめちゃくちゃ情報を開示してしまってもいいかもしれんなと思ったりしてしまうね。

まぁそれは気分次第で。



それではこの辺で。おやすみ世界。